晶燦

あそび

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/11/12

にわか雨が降ったあとは寒くなる、ってほんまやなぁと思う。 小学校の理科で習うとはいえ、実体験を伴うと、おぉ、という心の動きをもって記憶できる。 別ににわか雨に限ったことではないけどね… 昨日、今期はじめてのインフルのワクチンを打ってきた。 めち…

2021/10/29

大学生活において、部活って結構大事よな。 私、いろんな部活兼部してて、合計4部入ってる。 どこもゆるくて、行っても行かんでも良いし、不定期開催やから、ザ・部活って感じでもないんやけど、人間関係を作るためにはちょうど良い先輩、後輩、同輩やし、…

2021/10/05

今日はちょっとだけ、かたいお話。 大学の同期でHPVワクチン接種に関する運動をしている人たちがいる。みんな頑張っててすごくかっこいい。 私も過去に打ってきたから、HPVワクチンはおすすめする。 この注射でヒトパピローマによる癌を防げるんやから、女性…

2021/09/27

実は書きかけの日記がめちゃくちゃある。日記の書きかけってなんやねんって話やけど、文章がまとまらなくて、さすがに投稿するのはできひんなーってやつ。 もちろん普段から文章にまとまりがあるかどうかも怪しいところではある。 でもとにかく、モジャッと…

2021/09/24

お家でできることに凝り出した夏休み。 料理やDIY、筋トレ、家庭菜園、資格勉強とかなんか色々。 インスタとか見てるとひたすら羨ましくなってしまうけど、私は私でキラキラできたと思ってる。 毎日の夕食を家族のリクエストに合わせて作ったり、部屋の中に…

2021/09/23

人生初占いに行ってきた。 なんで占いに行ったかというと、将来の自分を知るため。 そもそも占いが好きってこともあるけど、自分に起こりうる幸福や厄災をある程度先に知っておくことって悪くないと思うねん。 もちろん当たりはずれはあると思うけど、備えあ…

2021/09/17

台風がきてるけどみなさんいかがお過ごしですか。 ちゃんと対策とかしてはるんやろか。 私の家はマンションやから水にはつからんけど、一軒家のおうちは土嚢とか積んでるんかしら。 とにかくみなさんやご家族のご無事を祈ります。 もうすぐ中秋の名月。 今年…

2021/09/13

お菓子の家って永遠の憧れやと思う。 子供の時、そんな家に住めたらどんなに良いやろうって思ってた。 実際はそこそこ怖い童話に登場するわけやけど、怖い魔女のことなんてどうでも良いくらい、心ときめいた。 というわけで、夏休みが終わる前にクッキーで作…

2021/09/12

昨日起きたら音のしない雨が降ってた。霧吹きみたいな雨。 こういう雨を見ると、ついつい中学生の時の修学旅行先だった長崎を思い出してしまう。 福岡→熊本→長崎→福岡という旅程やった。 長崎は平和学習とハウステンボスにいくのが目的やったと思う。 熊本か…

2021/09/11

最近毎日更新守れてへんな! 理由は再試があったり、再試があったり、再試があったりするから! 毎期2個はかかってる気がするぞ…来期も2個で済んだらいいな… みんな再試ゼロがデフォっぽくて、私のポンコツっぷりが際立っちゃうわね、情けない! と言いつつ…

2021/09/08

ついに日中のエアコン、いらんくなったな! 素晴らしい季節や。過ごしやすくて食べ物が美味しい。 これからもっと涼しくなるな〜、わくわくする。 今、バイトから帰ってきて、晩御飯に干し芋を食べながらこの記事書いてる。 秋の味覚、さつま芋やで、ねっと…

2021/09/07

あきらめるって重い言葉やなって思う。 辞書引くとさ、不可能を悟り、望みを捨てる。思い切る。みたいなこと書いてある。 不可能を悟る、からの望み捨てるって、めっちゃ激重ムーブやん、しんど。 まず可能、不可能を悟るには、その前に試行錯誤や努力がある…

2021/09/05

お金ない時ほど物欲って強くならん? 今めっちゃ欲しいものたくさんあるけど、全然足りない。 学費の方はずいぶんと解決したんやけど、残念ながら自由に使えるのが全然ない。 物欲ない時は全然あるように思っちゃうのにな。 もしかして、欲しいものとか必要…

2021/09/03

最近、腕時計してる人見かけへんな。 確かに、携帯ぽちってしたら、画面に映るし、つける必要がないって言うのは理解できる。 私は祖父の影響で、めちゃくちゃ腕時計が好き。 いや、腕時計してた祖父が好きやったんかもしれん。 毎朝、仕事に行く前、腕まく…

2021/09/02

秋の天気といえば、秋雨やな。 春雨、梅雨、時雨。一雨ごとに次の季節らしさが濃くなってくる。 私は、夏は苦手やねんけど、秋から春にかけてが一番好き。 秋は食べ物が美味しいし、冬はイベントがある。 春は桜が咲くし、生き物がぽこぽこ出てくる。 夏は空…

2021/09/01

9月ですよ〜、今日から秋! 大学生はまだ夏休みの人も多いけど、小中高生は本来なら学校始まってるはずよなぁ。 担当させてもらってる学生さんは一学期の休校分のために二学期が前倒しになってたり、休みは変わらんけどテストがあったりで、大変そう。 長期…

2021/08/28

腹筋を割りたい。 バキバキじゃなくて良いから、うっすら線を出したい。 なんだっけ、11字腹筋だっけ、腹直筋の筋が縦にすっと入ってるやつ。 腹筋が割れている人はかっこいい。 でもマッチョはちょっと、筋肉量に尻込みしちゃう。白い歯もきらり、筋肉もき…

2021/08/27

家で課題とかこなすとき、作業用BGMがないと捗らない。 そういう時、歌詞のない、耳障りのいい音楽を永遠に流しているYouTubeチャンネルって、よくない? いつもの空間がなんとなくカフェっぽくなって、気分が乗る。 カフェっぽさを求めるとドリンクも大事や…

2021/08/26

ついにワクチン2回目を打つことができました〜! 素晴らしい。 なんかちょっと強くなった気さえする。(単純) すべての研究者、ならびにワクチンを接種するに至るまでの関係者の皆様、御礼申し上げます。 大学や、バイト先の生徒さんの学校で患者さんが出る…

2021/08/25

部屋の中で蜘蛛を見つけたらどうするかって、結構割れると思う。 多分やけど、戦う、逃す、逃げる、放置の四択。 もし、Gとか蚊だったら、殺虫剤と物理攻撃で滅多撃ちやん。 彼らとエンカウントしたら絶命させるまでがセットやから、四択どころか一択よな。 …

2021/08/24

昨日、正確には今日やけど、夜中の1:20ごろに、突然ヤングコーンが食べたくなった。 ヤングコーンって、あのサラダとかスープによく入ってる、ちっちゃいとうもろこし。 甘くて、美味しい。あと、あの歯応えがたまらない。 奥歯でゴリゴリやって食べるのが大…

2021/08/23

正露丸って飲んだことある? めっちゃ効くけど、めっちゃニオイすごくない? 成分は…木クレオソート270mg、ゲンノショウコ300mg、オウバク乾燥エキス300mg。 あの独特の香りの正体はなんやろな。 最近のは糖衣がついてるから、少しマシかも。 糖衣がついてな…

2021/08/22

きゃりーぱみゅぱみゅはじめ、心の持ち方で目に写る景色は変わるって、よく言う。 是やとは思う。でも、そんな毎日、心のおひさまピカピカの人っておらんやろ。 母なる星のお天気ですらこんなに変わりやすいし。 雨とか嵐とか雷とか、色々あって自然が保たれ…

2021/08/21

良いことはそれなりにある。 でも、よくある、気づくor気づかない論じゃない。 どの程度で満足するか。幸せも腹八分、それ以上はおまけくらいに思うのがいいのかも、という話。 風が吹いただけで幸せ、とかは、もうちょっと欲張っていいと思うけど、なんか今…

2021/08/20

毎日雨ばかりだ。 異常気象。もう珍しい言葉ではないはずなのに、ここ数年、その怖さをひしひしと感じる。 そのうち冗談抜きで、地上で生きられなくなるかも。 なぁ人類、そろそろ活動時間をずらして、夏は地底にでも引っ越さないか? 暑すぎるし、雨降りす…

2021/08/19

8月も下旬に差し掛かる。日記のようなものを始めてみた。 ブログは少し経験があるけど、大して有益なことは書いてこなかったし、これからも書くつもりはない。 何かを続けるということはとても難しい。この日記も続くかわからない。三日坊主マスターの私がい…