晶燦

あそび

2021/09/17

台風がきてるけどみなさんいかがお過ごしですか。

ちゃんと対策とかしてはるんやろか。

私の家はマンションやから水にはつからんけど、一軒家のおうちは土嚢とか積んでるんかしら。

とにかくみなさんやご家族のご無事を祈ります。

 

もうすぐ中秋の名月

今年は9月21日がそうなんやけど、晴れてくれたらいいな。

望遠鏡で覗きたくてうずうずしてる。

 

手に届かないところのものを見るって、いいよね。

月には空気もないし重力も地球の1/6。

その前に地球から出るにも、宇宙空間を行くにも、まず身一つでは無理なのに、視覚だけはそれを超えることが、ある程度可能っていうのがすごい。

物理やってる人からしたら当たり前なんやろうし、原理も比較的単純っていうのは知ってるけど、でも率直にすごいと思う。

本当は、もっと欲張って、いつか月を直に体感してみたいけど、そんなことできるかしら?

「宇宙空間は死の空間」っていうくらいやから難しいかもね。

命綱の宇宙服を脱ぐのは流石に無謀やし。

 

今日はこのくらいにしておきましょう。

おやすみなさい。良い夜を。