晶燦

あそび

2022/03/04

日差しは暖かやけど、まだ朝は寒いなぁ…

皆さんいかがお過ごしですか。

そろそろ三寒四温に、花粉が参戦してくるので、体調気をつけてください…

 

昨日、友達と焼肉ランチして、その帰りにメガネを取りに行きました。

20歳越してキャラクターデザインってどうなんって思ったけど、スヌーピーのフレームが可愛くて、色々迷った挙句、購入。

いやぁ、ディズニーもかわいかってん。けどなぁ、フレームがあんまり似合わず断念しました。

顔が丸いから、丸い大きめレンズで、小顔効果も狙えます。

ファッション性は置いといて、今まで裸眼やったのにメガネを買ったかというと、ついに黒板の字が見えなくなったから。

なんかこの話、前もしたような気がするな…

字の読み方ってどの程度見えないかで変わってくる。

まだ見えるうちは、細い目で透かすようにすれば見えるもんやけど、だんだん見えなくなってくると、画数が多い文字は文脈から推測し、やがて全ての日本語はぼやけて見える形から連想した上で、この単語か…?というパズルがはじまる。

筆記体のアルファベットなんか、どうしようもない。

あの文字列というか曲線、書く人の癖をモロに反映してるから、そもそも読みにくいことが多いのに、それを遠くに掲げられても困る以外の感想がない。

やっとその苦悩から解放されて嬉しい。

そんなに見えへんねやったら、もうちょい前の席に座ったらどうなんって言われそうやけど、いやや。

大事なことやし2回言っとくわ。いやや。

 

ところで、当たり前ではあるけど、メガネのフレームって大事やなと改めて思いました。

フレームが眉毛にかかるか、かからないか、でも全然ちがうし、顔色の見え方も変わってくる。

顔まわりのものやからメイクにちょっと似てるかもしれん。アイメイクを一切しなくなった私がいうのもなんやけど。

おしゃれさんで、メガネを何本も持ってる人の気持ちもちょっとわかる。目、何個あんねん、って愚問やわ。

メガネ屋さんで、4個くらいに候補を絞って、かわいい、賢い、綺麗な感じのどれにするか考えた。

まず賢く見えるのは除外した。理由は賢くないから。

再試スタンプラリー人間が今さらメガネで賢さを盛ってどうする。

よって、かわいい感じか綺麗な感じかの二択になったけど、かわいい方にした。

かわいいフレームの方が、テンションがアガるから。

えぇ、そんなもんでいいんすわ。そんなもんで。えぇ。

 

今日はとても饒舌でしたねぇ。ではこのあたりで。

おやすみなさい。