晶燦

あそび

2021/09/12

昨日起きたら音のしない雨が降ってた。霧吹きみたいな雨。

こういう雨を見ると、ついつい中学生の時の修学旅行先だった長崎を思い出してしまう。

 

福岡→熊本→長崎→福岡という旅程やった。

長崎は平和学習とハウステンボスにいくのが目的やったと思う。

熊本からはフェリーで移動してんやけど、曇天の下、美人の友達と強めの海風にあたりながらキャッキャしてたの、懐かしいな…

晴れてたらもっと綺麗やったやろうな、また行きたい!

 

長崎港について、そこから天主堂やグラバー邸に移動する最中、昨日みたいなずっと霧みたいな雨が降ってた。

石畳も空気もしっとりしてるのに、重苦しくはないのが帰って不思議やった。

修学旅行で浮かれてたからかもしれんけど。それでも雨の似合う綺麗な街やった。

 

こんな感じで旅程のほとんどが雨でやってんけど、最終日の福岡だけは晴れてくれた。

太宰府天満宮の参道は人がいっぱいで梅ヶ枝餅は美味しかったし、おみくじも大吉で嬉しかったな。

 

時々、昔行ったことのある場所に、今もう一度足を運んだならどんな楽しみ方するんやろって思う。

見え方も感じ方もきっと違うはずやからわくわくや!

だから広島も山口も北海道も九州も、もう一度、生きてる間に遊びに行きたいな。

 

今日はここまで。また明日。