晶燦

あそび

2021/08/22

きゃりーぱみゅぱみゅはじめ、心の持ち方で目に写る景色は変わるって、よく言う。

是やとは思う。でも、そんな毎日、心のおひさまピカピカの人っておらんやろ。

母なる星のお天気ですらこんなに変わりやすいし。

雨とか嵐とか雷とか、色々あって自然が保たれているように、私の心もそうありたい。

要するに、悲しい時は悲しめるし、嬉しい時は嬉しいって思える、そういう感情の波がちゃんとある状態にしておきたい。

でも、だからってそれを表に出しすぎると、みんなびっくりするから、もちろん心のうちだけにして。

 

ところで、心はよく水面とか水にたとえられるよな。溢れるとか、さざ波とか。大体「氵」。

さざ波って、一文字で書くと、漣なんやけど、かっこよくない?

今、予測変換で出てきてはじめて知った。こういうのも大事にしていきたいな。(笑)

 

人体もほとんど水やし、心も水って言われたら、確かに頷けるかも。

だから、揺らぐのが当たり前よね。

揺らいで、溢れて、飛び散って、凍って、膨らんで。

そして、生きるのに必要やけど、時には脅威になるっていうところも、共通項やと思う。

 

私の心はどうしようか。温泉とかみたいになれたらいいな。

 

最近は心に余裕なくて(唐突)、優しくなかってん。(当社比)

少し前は、誰かにとっての太陽とか、お布団みたいになりたいとか言ってたんやけど、そんなんマリア様とかお釈迦様くらいで、私みたいなん、修行が足りんから潰れてしまった。

引っ掛かりがあっても、飲み込んで、そっか、そっかって言い続けてたら、なんか後からハテナだらけになってきて、たくさん話聞いてたはずやのに、だんだん謎が深まっていくねん。

それを、面白い人やなと思えることもあれば、嘘ついてるわけではないんやろうけど、この人の話、辻褄合わんな、怖いなって思うこともあった。

心理学とか哲学の本読んだりして勉強しようとしたんやけどね。

やっぱり理論じゃないとこあるよな、人ってのは説明がつかない(当然)

 

話戻るけど、温泉やったら泉質とか温度によって居心地変わりそうやから、好きな人だけがきてくれたら良いし、自然の一部やから、枯れても大丈夫じゃない?だめ??

そんで忘れた頃に湧くって感じ。流石にあかんかな??

でも人によって態度変えるのはあかんな。

これからはちゃんと気をつけよう、大切な人たちにコミュ障を発動しない。

むしろ苦手な人にほど上手に話せてるの、ほんまどうにかするべきやと思うわ。

 

シンプルに友達無くしそう。

 

というわけで、また明日。