晶燦

あそび

2021/09/01

9月ですよ〜、今日から秋!

大学生はまだ夏休みの人も多いけど、小中高生は本来なら学校始まってるはずよなぁ。

担当させてもらってる学生さんは一学期の休校分のために二学期が前倒しになってたり、休みは変わらんけどテストがあったりで、大変そう。

 

長期休暇といえば課題コツコツ派か三日前から始める派か、みたいな話題が鉄板やな。

私はコツコツってわけではなかったけど、短期感でしかやりたくなかったから、夏休みのどこか数日間を決めてやることにしてた。

(ただし読書作文系は課題図書にはまらなければ本当に書けない質だったから、さっさと済ませられるときと、最終日ギリギリになって、なんとか感想を捻り出して書くときと2タイプあったわ)

期間中は、嘘の締め切り日を設定して自分に言い聞かせる。

「あと二日で夏休み終わるで…ええんか…教室の後ろに名前書かれるで…ええんか……」

これが終わったら遊ぼうとかあれ買おうとかより、こんな怖いことが起きるで、叱られるで、と自分を脅す方がリスク回避できたんやろうな。

 

こんな真面目やったのに、今ではもう、絶対あかんってどこかでわかってても、やってみたらいけるかもしれん!突っ込めー!ってなってる。

おかげで再試かかったり、かからんかったり。ほん怖よりもスリリングや…

 

今年の夏もそれなりに楽しかったけれど、8月11日以降、お墓参りとバイト以外に外出イベントなかったから、遊び方忘れたかもしれん。

水族館とか美術館とかにもいかなかったし、なかなか会えへん学外の友人とちょっとくらい過ごす時間があってもよかったんやろうけど、うまくいかんのが世の常やな。

もともと予定されてた月末の実習も作文課題に変わって寂しい。

来年は少しくらい動けるようになってるといいなぁ。

少なくとも、気軽に大学に行けて、大学で勉強できるようになったらいいな、と思う。

 

とはいえ、できないことをウダウダ嘆いたところで生産性は皆無、むしろ今こそ頑張りどきでは!?とも思うので、納得のいく毎日を過ごしたいな。

後期まで1ヶ月、資格試験と来期のお勉強と筋トレで、充実させていくで〜

 

今夜はこの辺で。みなさんもご自愛下さいね