晶燦

あそび

2021/09/02

秋の天気といえば、秋雨やな。

春雨、梅雨、時雨。一雨ごとに次の季節らしさが濃くなってくる。

私は、夏は苦手やねんけど、秋から春にかけてが一番好き。

秋は食べ物が美味しいし、冬はイベントがある。

春は桜が咲くし、生き物がぽこぽこ出てくる。

夏は空が綺麗やねんけど、ちょっと最近は暑すぎて人間には無理。溶けちゃう。

お祭りとかも最近は行かれへん。浴衣着たかった。

浴衣デートしたかった。(その前に彼氏を作りましょう。)

 

最後に行ったのはコロナ直前の祇園祭やな。

浪人しててんけど、予備校の友人と夕方まで勉強して出かけた。

唐揚げと、かき氷食べて、鉾を見た。あと人の後頭部。人多すぎて全然前に進まへんねん。

今やったら絶対考えられへん光景やな。

 

お祭りの屋台、何が人気なんやろ。

小さい時はアクセサリーとかキラキラしたものが好きやったな。

家の近所のお祭りで、ミニチュアダックスのペンダントトップとか、ビーズでできたトイプードルのキーホルダーを買ったりしたの覚えてるわ。

(子供ってキーホルダー買うの大好きよな、なんの役に立つんって大人は聞くけど、ロマンや、ロマン、野暮なこと聞いたらあかんで)

あと絶対外せへんのがヨーヨーと綿菓子やな〜

右手でヨーヨーをべしゃん、べしゃんといわせながら左手に綿菓子の袋抱えてる。袋の柄は多分プリキュアかなぁ…

書きながら思うけど、めちゃくちゃお祭り楽しんでる子供やん、天才か?

でもほぼ毎回お祭りで使える限度額は500円って決まってたから、ヨーヨーと綿菓子を買うとだいたい残るのは150円とかそのくらいで、しかめっ面しながら残りのお金で何やるか考えてた。

アクセサリーが欲しい時は、どっちか我慢したか、それだけにお金使ったか忘れたけど、大人になったらいっぱい遊べるから我慢!って思ってたことだけは確かやな。

 

実際、大きくなってお祭り行くとアクセサリーも買わんし、くじ引きもしないけど、食べ物とか雰囲気を楽しんでる気がする。(ヨーヨーはしたい。)

唐揚げを分けたりとか、写真撮ったりとか誰かと過ごす時間の方が、ずっと心に残る。

けど裸電球の明かりの色とか、屋台から漂うソースや醤油が焦げた匂いみたいなのを伴って蘇るからずるい。

寂しくて、暖かくて、懐かしい。非常に、感傷的になるし、郷愁の念にかられる。

こういうのを多分エモいって言うねんな。実に便利や。エモい。多用したくはないけど、言い得て妙や。

 

早くお祭りで散財できる日を楽しみにしてるわ。

 

今夜はこの辺で。また明日。