晶燦

あそび

2021/09/03

最近、腕時計してる人見かけへんな。

確かに、携帯ぽちってしたら、画面に映るし、つける必要がないって言うのは理解できる。

 

私は祖父の影響で、めちゃくちゃ腕時計が好き。

いや、腕時計してた祖父が好きやったんかもしれん。

毎朝、仕事に行く前、腕まくりしてカチャって腕時計してるの、今思い出してもかっこいい。

 

祖父の遺品で、私がもらったものうち、大半は腕時計で今も残してある。

男性ものなので、やや文字盤が大きいし、重いから普段使いはしてないけれど、いつもここぞという時に連れて行く。

とっても優しくて面白かったけど、厳しい人だったから、中途半端なことはできない気持ちになって背筋がのびるんよね。

いつまで喝を入れてもらうつもりやねんってあの世で言ってるかもしれないけど、もう少し可愛い一人孫にお付き合いしてくれたっていいわよね。

 

コーヒーも祖父が勧めてくれて好きになったんよね。

晩御飯の後、コーヒーを飲むのが祖父の日課やったんやけど、帰省時、私がいる時はミルで豆を曳くのが私の役割やった。

(当時、祖父母は鹿児島に住んでた)

初めは回すのが楽しいってだけやったんやけど、だんだん香りが好きになってきて、初めて飲みたいって思った。

私はまだ小さかったから、コーヒーは苦さばかりやってんけど、甘党の祖父にかかれば、魔法の飲み物になった。

(今考えたらクラクラするくらい砂糖入れてくれてた)

何より、周りの大人、特に祖父と一緒の飲み物を飲めたのが嬉しかった。

今では、砂糖もミルクも入れずに飲んで、酸味が、とか言ってるの、ほんま生意気やな。

おっきくなったのに情けないまんまでごめんやで、おじいちゃん。

 

振り返ってしまうと、幸せいっぱいやな。

たまに今でも祖母が祖父の悪口言ってるけど、それでも私の大好きな祖父は一人しかいない。

(死んでるのに言われるの辛いな、反論できんし。でも悪口も愛、ってことで)

私は優しくて、厳しい人になれるかしら。

多分大丈夫よね、絶対、私の方が孫に捧げる「ジングルベル」も「ハッピーバースデー」も上手だわ。

(イベントごとに何かと歌ってくれるんだけど、びっくりするくらいピッチが合わない人だった、ちなみに隔世遺伝した)

 

しんみりしちゃうから今夜はこの辺で。

おやすみなさい。良い夜を。