晶燦

あそび

2021/09/05

お金ない時ほど物欲って強くならん?

今めっちゃ欲しいものたくさんあるけど、全然足りない。

学費の方はずいぶんと解決したんやけど、残念ながら自由に使えるのが全然ない。

物欲ない時は全然あるように思っちゃうのにな。

もしかして、欲しいものとか必要になりそうな金額に対して所持金を見てるから金欠やんって思うんかもしれん。

でもほんまにひどい時は帰りの電車賃が足りんくて、めっちゃ歩く羽目になったことがある。

山を一つ、二つ超えて帰ったわ。

軽い修行やったけど、歩くの好きやから楽しかった。

友達には暇人って言われた。確かに3時間以上は歩行に費やしてたから、大正解かも。

 

話はお買い物のことに戻るけど、悩みがあってウィンドウショッピングが苦手やねん。

色々見るのは確かに楽しいねんけど、お店入るとなんだかソワソワしてしまう。なんでやろな。

その上、お店から出ていく時、大体なんか袋持ってる。絶対に要らんもん買っちゃう。なんでやろな。(2回目)

店員さんと話す時も緊張しちゃうから、ほんまに困ってる時だけ頼らせて欲しい。接客挙手制ってどうですか。結構需要あると思う。

こんな感じやから、下調べしてから買い物に行くようにしてる。ネットや雑誌で調べたアイテムを店頭に見にいって最終判断する。買ったら即退散、お家で買ったもの眺めたいし。

 

最近はお店に行くのも憚られるし、買い物は全部ネットで済ませがちやな。

我が家は食材や日用品はコープ、それ以外は基本アマゾンに頼ってる。

便利やけど、買いにいかへんぶん、見えないところで関わる人が実は増えてるかもしれん。

ちゃんと感謝しなあかんな。

 

今日はここまで。また明日。